<< 全国学力テスト、小中学校の73%が参加(読売新聞) | main | 廃棄物の不法輸出未遂で初告発=ミャンマーへ冷蔵庫45台−環境省(時事通信) >>

スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


<犯罪被害者>遺族、中高生に「命の授業」 自殺防止効果も(毎日新聞)

 犯罪被害者の遺族が中学生や高校生に体験を語る試みが全国で広がりつつある。犯罪被害者への理解を深め、社会全体で支えることを目指すための取り組みだが、遺族の講演に伴うアンケートの結果から、生徒の自殺防止につながる効果があることも分かってきた。モデル事業を行ってきた警察庁は来年度以降、同様の取り組みを全国で積極的に広める方針だ。

 <「私が死んでも誰も悲しまないよ」とずっと思っていました。だけど、自分の代わりになる人なんていないんだ。だから今の自分にできることを、これからの人生をがんばろうと思いました>

 <人間関係がうまくいかなくて、死にたいって思ったことが何度かありました。でも生きたくても生きられない人がたくさんいるのに、自分から死にたいと思うのはいけないと思いました。自分の命、他人の命ぜんぶの命を大切にしていきたいです>

 08年夏から秋に宮城県内の中学4校で行われた犯罪被害者に関する講演への生徒たちの感想だ。講演では、横断歩道を渡っていた当時8歳の息子を信号無視の大型トレーラーにひかれて亡くした母親の手記が朗読された。

 宮城県警は4校生徒約1000人に対し、講演前と講演後に同じ内容を尋ねる用紙を配った。回答結果を「自己肯定感」「生きる意思」「社会的きずな」「感受性」に分類して分析すると、すべて講演後の方が統計的に高くなった。とりわけ、感想を自由に記述する文面からは、自殺を思いとどまろうとする態度が顕著にうかがえたという。

 警察幹部は「遺族が体験を語るのは負担が重いが、遺族自身の癒やしだけでなく、生徒たちの自殺防止につながる傾向があり、とても意義深い」とみる。

 警察庁は08年度と09年度の予算で、こうした「命の大切さを学ぶ教室」に計1300万円を計上し、犯罪被害者を支援する民間団体などと連携して、全国10道府県のモデル地域で被害者遺族による講演などを行ってきた。モデル地域以外でも同様の取り組みは広がりつつあり、来年度以降は全国の都道府県警に浸透させるとしている。【千代崎聖史】

【関連ニュース】
<特集>忘れない 「未解決」を歩く
犯罪被害者の会:新補償制度創設要求を決議
殺人時効:ひき逃げ死亡遺族からは不満の声
公訴時効:殺人、廃止答申へ 遺族「歓迎」と「不満」
自殺防止:国防から自殺防止へ 自衛隊幹部候補生、僧侶に転身 入院生活が契機

H氏賞に中国出身・田原さん「石の記憶」(読売新聞)
神戸港に白骨化遺体=不明の40代会社員か−兵庫県警(時事通信)
「たまゆら」火災 理事長ら起訴 改善進まぬ老人施設(産経新聞)
教員の罰則強化、議論は容認=輿石氏(時事通信)
いじめ苦に?中2女子が飛び降り自殺(読売新聞)

スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • 05:21
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
リンク
無料ホームページ
クレジットカード現金化
競馬情報
パチンコ攻略
クレジットカード現金化
携帯ホームページ
カードでお金
クレジットカード現金化 還元率
selected entries
archives
recent comment
  • <みんなの党>ジャーナリストの吉田氏擁立 参院比例代表(毎日新聞)
    カナ (08/27)
  • <みんなの党>ジャーナリストの吉田氏擁立 参院比例代表(毎日新聞)
    アジャ公 (05/03)
  • <みんなの党>ジャーナリストの吉田氏擁立 参院比例代表(毎日新聞)
    すかるしのぶ (04/28)
  • <みんなの党>ジャーナリストの吉田氏擁立 参院比例代表(毎日新聞)
    地獄耳 (02/28)
  • <みんなの党>ジャーナリストの吉田氏擁立 参院比例代表(毎日新聞)
    リンデル (01/17)
  • <みんなの党>ジャーナリストの吉田氏擁立 参院比例代表(毎日新聞)
    ガトリング白銀 (01/11)
  • <みんなの党>ジャーナリストの吉田氏擁立 参院比例代表(毎日新聞)
    タンやオ (01/01)
  • <みんなの党>ジャーナリストの吉田氏擁立 参院比例代表(毎日新聞)
    リョータ (12/27)
  • <みんなの党>ジャーナリストの吉田氏擁立 参院比例代表(毎日新聞)
    ゴンボ (12/16)
  • <みんなの党>ジャーナリストの吉田氏擁立 参院比例代表(毎日新聞)
    ヘッド (12/07)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM